2006年03月31日

ヒヤリ・・(≧o≦;)

今日の散歩中、ヒヤッとする出来事が・・・。

今日はゴミの日だったので、
片手に3ワン、片手にゴミ袋で家を出ました犬(足)

ゴミはカラス避けネットの中へ。。

カラス避けネットを持ち上げた瞬間
リードが離れてしまいました顔(汗)
運悪くネコが通りかかり、モカ・ココアが猛ダッシュたらーっ(汗)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そんな時心を落ち着かせ、ありったけの大声で

『マテ!!』

「な〜に?」って感じで振り返るモカ・ココア犬(笑)

ヨカッタ〜C=(^◇^ ; ホッ

前にも1度、モカで怖い思いをした事があったので
『リードの重みは命の重み!』と自分に言い聞かせて
注意してたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これからもっと気を付けなきゃ・・反省。。。

もう1つ改めて思った事
『コマンド』(しつけ・訓練)の重要性です。

今日は『マテ!』のコマンドで止まりました。
私1人で散歩するにも、手は2本しかありません・・
そんな時コマンドが徹底されていれば
危険を回避できる場面も多いはず!

多頭飼いになって、ルーズになりがちだった訓練・・・
初心にかえり日常での訓練を大切にしなきゃexclamation

どんな状況でも、呼び掛けにちゃんと反応できる様にねわーい(嬉しい顔)


今日のご飯、軟骨と菜の花入りですエサ

06033101.JPG

『マテ!』→『LOOK!』中。。。
(ウチでは欲しい物から視線を外させ、私を見る様にさせてます)

06033102.JPG

『ヨシ!』でご飯エサ

06033103.JPG
先に食べ終わったココアは、ココで再び「マテ!」です(笑)

みんな食べ終わったら、ココアに「ヨシ!」

06033104.JPG

レオ・モカのお皿をキレイに舐めて終了グッド(上向き矢印)
空っぽなのにね〜( ̄m ̄)プッ


一緒に頑張ろうね犬(笑)

06033105.JPG


ニックネーム remoco at 22:42| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする